2012年6月7日木曜日

Greenberg/ベン・スティラー 人生は最悪だ!


本当に好きだ!!!Noah Baumbach のリアリティ。劇場公開されなかったのか!

笑えないダメ男。
ダメさ加減が痛すぎてもはや笑えない。

イカとクジラ はまだ主人公が若いからいいけど、このベン・スティラーの痛さ加減といったら。
痛いといってもありえないような奇人ではなく、どこにもいそうな感じ。強迫神経症で、精神科に入院していたというけれど、なんかこういったこれくらいの変人は結構いそう。昔の青春時代にいつまでもとらわれている。なんかこの年が主人公の映画ってみんなそう。てかその年になるとみんなそうなるのかな?(怖い)

こんなダメ男となしくずしの関係を持つフローレンス(Greta Gerwig )もいい感じ。「長い付き合いの彼氏と関係が終わって、会って→ファック が3回も続くのはいや」とかすごいリアル~。いやあ一見するとだらしないって思うかもしれないけど、これって結構あることなんじゃないかな。
ロジャー(ベン・スティラー)のアイヴァンス(リス・エヴァンズ)に「他の人は俺の事なんて言ってる?」って自分で聞いておいてのあの返し!!!あーなんかこういう人いるけど、一概に自分は全く違うとは言えないな!!!と。
そのほか刺さる言葉がいっぱい。フローレンスが身勝手に振る舞うロジャーに対して「傷つけられた人は傷つける」。
ロジャーが若者に文句タレる言葉「君ら若い子は自信に満ちあふれ、不安というものとは無縁だから本当に意地悪だ。僕みたいな年上に好き勝手言う」
とか。リス・エヴァンズはベン・スティラーの親友役。イギリス人で大学時代は人気者。「やっと思い通りに行かない人生を受け入れたところなんだ」とか!!!!

あー。今ですらかなり心の中に刺さるのに、ちょうど同い年のくらいの人はどんなにハートをつかまれることか!公開すればよかったのになあ。もったいない。
私が今一番気になるZosia Mamet や、あとDanny Franco も出ている!!(笑うとお兄ちゃんソックリ)グウィネス・パルトロウの弟Jake Paltrow も出てるらしいが、誰だかよくわかんなかった。

Noah Baumbach  は、マーゴットウェディング は全然好きじゃなかった。多分ジャック・ブラックが本当に愛嬌をまるで持ち合わせてなくて虫酸が走るくらいのダメ男だったから好きになれなかったんだと思う。(べそかくところとかほんとムカムカする。これが日本で受け入れられなかったからこの映画はDVDすらスルーになったの?ジャックのせいだ!)。イカとクジラ は本当に好きな作品。主人公はきまってダメ男なので、きっと俳優の実力(というか人間力?)が試されるのかも。

現実を受け入れる事。頑固にならないこと。なんか自分にとても共通する点が多くて(いつまでも夢想しているとかね)イタいけど、大切、そんな作品だと思った。ちなみにこれ、itunesで購入した。DVDが出ていないというから。でもいつかNoah Baumbach の作品を買い集めたい。

あと、音楽がLCDsoundsystemというけど、あんまりそんな感じしなかったな。彼の作品をイメージしすぎていたのかも。でも良かった。心理描写的な音が心地よかった。普通に映画に合っていてとてもよかった。
あとカメラワークが良かった。動物病院の犬の頭の視線から映るところとか。

結末はどうなるのかな?フローレンスとうまくいくと、いいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿